NEWS お知らせ

一般社団法人室内意匠協会とは?

一般社団法人室内意匠協会とは?

こんにちは
インテリアコーディネーター&インテリアデザイナーの虎岩です。

インテリア空間のコーディネートやデザイン業務を主としていますが、2021/09/01より「一般社団法人室内衣装協会」の理事に就任しました。
「一般社団法人室内意匠協会」とは「インテリアデザイン技能検定」を行なっている協会になります。

現在(2021/09/09)、協会には私を含め理事が7人います。
インテリアコーディネーターやデザイナーは私のみになり、私以外の理事は大学の教授や先生と呼ばれている方々です。
今回就任にあたり「現場で求められる要素を試験に反映していこう」という思いのもと試験監修を行うこととなりました。

インテリアデザイン技能検定は、今年5回目になりますがコロナ禍により一般試験は中止です。
一般試験は中止ですが、協会が認定している学校の受験は今年も行ないます。

現在認定校は全国に8校あり、インテリアを学んでいる学生さんが主に受験しています。
年齢制限も受験資格も無いため、小学生でも受験可能です。

私自身も日々勉強ですが、この先インテリアを創造する方々の一歩になれば嬉しく思います。
インテリアデザイン技能検定の試験内容は、インテリアコーディネーター2次試験対策にもなる内容だと思います。

今回は、協会と検定の記事になりましたが、インテリアコーディネート&デザインのご依頼もお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください!

最後まで読んでいただき有難うございます。
また、遊びに来てくださいね!

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。