NEWS お知らせ

【住まいの顔・玄関】いつでもお客様を迎えられる潤いのあるエントランスコーディネート

【住まいの顔・玄関】いつでもお客様を迎えられる潤いのあるエントランスコーディネート

【住まいの顔・玄関】いつでもお客様を迎えられる潤いのあるエントランスコーディネート

こんにちは。虎岩インテリアデザイン事務所の永田です。

大小の鯉のぼりが誇らしげに泳いでいるのを見ると、爽やかな気持ちになりますね。今年のゴールデンウィークは大型連休となり、家族や友人と多くの予定がある方も多いのではないでしょうか。

私も実家に帰ったり、愛犬とドッグランに行ったりしたいと思っています!

お客様をお迎えすることも多いこのシーズンですが、家の第一印象を大きく左右するのが玄関です。
急な来訪でも、いつもでお客様を迎えられる清潔でお洒落な玄関にしたいですよね。今回は玄関のインテリアについて意識したい事をご紹介します。

1.収納

下駄箱

玄関に必ず必要な下駄箱。今はシュークロゼットなど洋服やベビーカーなど様々な物を置けるスペースを設けることが多くなってきました。

下駄箱やシューズボックスは、収納したい靴の数にあわせて選ぶ必要があります。婦人靴より紳士靴の方が幅をとるので注意が必要です。また、ブーツや長靴などの高さがある靴を収納する場合は、脱着可能な可動式の棚をがあると便利です。

玄関は靴だけでなく、傘立てや掃除道具など様々な物を置くこともあり、スペースが限られています。玄関スペースにすっきりと収まり、動線を邪魔しないサイズを選んでください。

ディスプレイ

下駄箱に靴を収納するだけでなく、お気に入りの靴や、自転車など、ディスプレイとして見せる収納もお洒落です。まるでセレクトショップのようにコレクションした靴を並べたり、愛車専用のラックを置く事で、一味違う玄関を演出できます。

ラック

天井までの高さのラックがあると、とても便利です。ラックはスリムな物が多く、あまり幅を取らずに置くことができます。

忘れ物がないよう、前日に準備をして一式用意したり、鍵なども定位置に置くことで、探す手間が省けて使いやすいです。
また、観葉植物やアートなどを置くなど活用できます。

2.照明

玄関は外と内を繋ぐ場所になります。
特に夜は暗いところから家の中に入るので、あまり明るすぎないようにした方が良いです。お客様と家の中にいる人と、お互い双方の顔が見やすい明るさを確保する事がポイントです。

全体照明の他にブラケットライトや足元照明を併用すると使い勝手がよくなります。
また、センサーで自動に点灯する灯だと、手元が塞がっていても便利です。

天井の高さに余裕があれば、ペンダントライトつけたり、デザイン性のある天井灯をつけると、空間が引き立ち印象的な空間を作ることが出来ます。

持ち運び可能な可愛いポータブルライトなどもありますので、1つ置いておくとインテリアとしてお洒落なだけでなく、万が一の災害の時などにも役に立ちます。

3.小物

アート

1枚飾るだけで、パッと印象が変わるアート。お花や風景などのアートは自然を連想し、暗い玄関も優しい空間にしてくれます。家の印象を決める一枚でもあるので、インテリアイメージに合わせたアートもおすすめです。

玄関マット

簡単に玄関の印象を変えられる玄関マットは、季節ごとに素材を変えることもできます。大きいサイズだと高価でも、小さいサイズなら手が届くことも。明るい色を選ぶと風水的に良いとされています。

また玄関には段差があるので、玄関マットを敷くことで注意を促す役割も担ってくれます。

ミラー

お出かけ前に身だしなみをチェックしたい玄関では、ミラーも必要なアイテムです。狭い場所であれば、壁に掛けられるものをおすすめします。姿見ではなくても、可愛いデザインの小さな鏡などをオブジェのように飾ってみてはいかがでしょうか。左右両方に鏡を置く合わせ鏡や玄関の正面は風水インテリアでは良い気を跳ね返してしまうと言われていますので、置き方に注意してくださいね。

スツール

スペースに余裕があれば、スツールを置く事をおすすめします。靴の脱ぎ剥ぎが便利になるだけでなく、小物や植物を置くことで、玄関の佇まいが、魅力的になり空間が一気に引き立ちます。

観葉植物

玄関ドアを開けた時、グリーンがお出迎えしてくれたら、とても爽やかですよね。玄関は日が当たらない場所に来ることが多いので、日陰でもよく育つ丈夫な観葉植物を選んでください。

4.清潔さ

窓がなく、靴などの収納がある玄関では、湿気やカビ、臭気などが気になるところ。除湿機を置くコンセントを設けることも良いです。お洒落なデザインの消臭剤やアロマディフーザーも沢山あるので、是非活用してみてください。

また、コロナ禍で新築やリフォーム時に玄関に「ただいま手洗い」を設置することが増えてきました。賃貸などで難しい場合は、アルコールを置く場所を確保できると良いです。狭い場所でも、置けるスリムなウォールラックなどを活用して、コートや鞄を掛けると、室内にウィルスを持ち込まない清潔な空間を保てます。

5.おわりに

いかがでしたでしょうか。

家に入って一番最初に目にする玄関は「住まいの顔」になります。リビングやダイニングなど、いつもいる場所は綺麗に保っていても、玄関は散らかってしまっているという事も。
お客様のおもてなしの場所として、家族が帰ってきた時に気持ちいい場所として、玄関も素敵な空間にコーディネートしてみてください!

東京・港区の虎岩インテリアデザイン事務所では新築やお引越しのインテリアコーディネートやリフォームなどのご相談・ご依頼を承っています。

本日執筆担当しましたわたくし永田は、玄関のインテリアコーディネートをはじめ、「ペットと暮らすインテリア」や「キッチン周りのインテリア」を得意としています!ぜひご依頼お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。