NEWS お知らせ

お部屋のイメージが簡単に変えられる!壁紙選びの基本の基

お部屋のイメージが簡単に変えられる!壁紙選びの基本の基

お部屋のイメージが簡単に変えられる!壁紙選びの基本の基

こんにちは、虎岩インテリアデザイン事務所の永田です。

爽やかな秋晴が続く季節になりましたね!あんなに暑かった日が嘘のように、過ごしやすい気持ちいい風を感じながら、朝晩愛犬との散歩を楽しんでいます。
金木製の良い香りやお庭のコスモスなどを発見しながら歩くのが楽しみの1つになっています!

ご近所のお散歩仲間からもご相談が多いのが「部屋のイメチェンをしたい!」という事です。
家具を買い替えたりするのは大変、でも小物だけだと大きく変わったというイメージにはあまりならない。そこで壁紙を一部だけでも変えると大きく印象を変えることが出来ます。

今は、簡単に貼ったり、はがせる壁紙なども沢山ありますので、今日は壁紙選びの基本についてお話させてください!

好きな部屋のイメージを想像する

例えば、ドラマでみた主人公のお部屋や、海外で訪れたホテルのお部屋など、どんな部屋にしてみたいかイメージしてみてください。

それから、今ある家具や雑貨など、インテリアのイメージについて考えてみると良いでしょう。
ナチュラルで優しい雰囲気の部屋からモダンでカッコいい部屋に変えたい、リゾートにいる気分になれる部屋に変えたいなど、色々ありますよね!


色選びのポイント

メインの壁紙はベーシックな白を選ぶことが多いと思いますが、白と言っても色味は様々。
床やドアなどの木目の色を意識しながら選ぶことが大切です。例えば、ウォールナットなどの濃い茶に合わせるのであれあば少しグレーがかった白も素敵です。ナチュラルなメープルのような茶色でしたら白がスッキリと良く映えます。
同じ白でも石目調や織目調などの柄も沢山ありますので、お好みの物を見つけてみてください。

また、床→壁→天井と色を明るくしていくのが基本です。今はウッドパネルなどの天井も人気ですが、圧迫感が出てしまう場合もあるので、天井高や面積なども考慮したいです。

機能や効果なども期待!

壁紙には色々な機能や効果があることをご存じでしたか?

例えば、ウィルス除去効果があるものや、消臭効果があるものなど。タバコや汗のにおいなどが気になる場合にもおすすめです。

また、お子さんがいらっしゃる家では、汚れに強いものや水をはじく物もおすすめしています。マグネット仕様になっていたり、絵の描き消しができるものもあるんですよ!

楽しいアクセントクロス選び

壁紙選びで一番楽しいのは、アクセントクロス選びです!好きな色や好きな柄、思いっきり派手なデザインも良いですね。

リビングや寝室などは一面にアクセントクロスを選ぶと部屋が引き締まります。フォーカルポイントや窓がない壁一面に貼るのがおすすめです。

トイレやランドリー、ウォークインクローゼットなど、お好きなテイストの壁紙をチョイスすることで、お部屋の雰囲気がぐっと変わります!!

もし、気に入らなくても比較的簡単に変えることが出来るのも壁紙選びの良いところです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

部屋の中でも広い面を占め、空間の印象を大きく変える壁紙。
壁紙選びの参考になれば幸いです。

もちろん、迷ってしまった場合はプロにお任せください。
虎岩インテリアデザイン事務所では壁紙をはじめ、内装コーディネートや家具の選定など幅広くご提案しております。ぜひ、ご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。