NEWS お知らせ

もうすぐ新生活の季節到来!引っ越しで気をつけたいインテリアのポイントとは?

もうすぐ新生活の季節到来!引っ越しで気をつけたいインテリアのポイントとは?

インテリアを変えるチャンスでもあるお引っ越し

こんにちは。
虎岩インテリアデザイン事務所 中村です。

2月に入り、春に向けて引っ越しや新生活を迎える方もいらっしゃるでしょう。
そんなわたくしこれまでで引っ越しをしてきた回数は、賃貸と持ち家合わせて9回目です。
なので・・・多少引っ越し慣れをしております。

さて、今回はそんな引っ越しで大切なことをお伝えしようと思いますので最後までお読みいただければ幸いです。
ではさっそく参りましょう!

転移先の間取りをしっかり把握する

図面や間取りは必ず!細かくチェックしましょう。
内見に行く際は必ずメジャーで寸法を測ることをお勧めします。
特に、エレベーターの間口と玄関の間口やお部屋のドアの間口のサイズは家具・家電を運ぶ際に重要です。

インテリアの配置をどうするかも考慮しましょう。
間取りを頭に入れておかないとせっかく購入したインテリアが新居に入らない、新居に入りスペースを確保出来ても生活動線の邪魔になるというケースもあるので、特に大物インテリアを購入する際には特に注意が必要です。

インテリアコーディネーターとしてご依頼していただいた場合、最も知りたい箇所でもあります。

モノをお片付けする

ミニマリストさんや普段からモノを整理整頓している方には問題ないかと思いますが、引っ越しを機にモノの整理整頓・・・できれば思い切って断捨離をしてみてはいかがでしょうか。

お片付けをすることにより
・時間的効果
・経済的効果
・精神的効果

3つの効果を得ることができます。
モノを減らして新しいモノに変えてみるだけで、お部屋の模様替えをしやすくもなりますよ。

どんな暮らしをしたいのか空想をイメージする

新居先ではどんな暮らしをしたいのか、お部屋に住みたいのかを空想し、紙に書き起こしましょう。
手を動かしてみる・・・可視化することで、あなたの理想が明確にあらわれることでしょう。

「こんな暮らしがしたい」「ここを生かしたい」「こんなインテリアイメージにしたい」

要望を明確にしていただけると、わたしたちインテリアコーディネーターも提案しやすくなります!

段ボールの詰め方を考慮する

必ずエリアグループにわけて段ボールを積むこと

例えば、キッチンエリアならキッチンに置くもののみ梱包する
お風呂ならお風呂エリアに置くものだけを梱包する

そうすることで荷ほどきが楽になります。
そして必ず、段ボールに場所の名前を記入しましょう。
ダンボールは積み重ねることを考えて、側面にも記入しておくと良いでしょう。

使用頻度の低いものから梱包する

ほとんど使わないモノから荷造りすることにより、早めに荷造りを開始することができます。

早く荷造り・荷ほどきをすることで頭・気持ちに余裕が生まれてインテリアでも何が必要になるか、何が不必要であるかが明確になったりしますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
決して飽き性で「引っ越し癖」があるわけではございません。(笑)

職場や学校に通ったり、環境が変わったり、結婚したりと人生の転機に引っ越しはつきものですよね。
引っ越しに向けて、すこしでも皆様のお役に立てれば幸いです。
ぜひ、人生の転機にインテリアを見直してみたり、新しい家具をご購入してみるなど

虎岩インテリアデザイン事務所ではインテリアコーディネート・家具のレイアウトなどご提案しております。
ご依頼お待ちしております!
最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。