NEWS お知らせ

窓装飾インテリア、カーテンタッセルのデザイン

窓装飾インテリア、カーテンタッセルのデザイン

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

先日、浅草寺へ初詣に行ってきました。
どんどん雪が降ってしまい、傘もどんどん重くなり大変でしたが、中々拝むことができない浅草寺の雪景色を堪能しました。
すーーーーごく寒かったです。

人形焼、きび団子、お抹茶、なども美味しくいただきました!
実は今、畳を用いた造作家具のデザインを考えているので、浅草寺周辺はアイデアが浮かぶ場所でもありました。
ありがたいことに素敵なデザインアイデアが浮かんできました。
初詣に行けて良かったです。
喜んでいただけると嬉しいなぁ。。。

さてさて、
寒い日が続きますが今回は、
半年ほど前から試行錯誤中の「カーテンタッセル」のデザインについて少しご紹介したいと思います。

カーテンタッセルとは?

contemporary cozy curtain decoration
カーテンタッセルとは、カーテンを束ねる時に巻いているモノのことです。

既製カーテンを購入すると同じ生地で作られた舟形をしたものが入っています。
これはカーテンを束ねる時に使うものですが、名前を「タッセル」と言います。

インテリアを学ぶ前の私は、「カーテン」という名前は知っていましたが「タッセル」という言葉を知らなかったので、名前を知った時は少し感激しました。

そして、いつかタッセルを主役にしてみたいなぁ。。。と、考えていました。


ゆるゆるタッセル

そこで、タッセルを作ってみました。

こちらのタッセルは薄手のチュールに包んで中にリボンを2色通しています。
ねじりながらふわふわとしながらも、シャキッとしています。

カーテンは空間の中で大きな面積を占めることが多いです。

カーテンでインテリアデザインをすることも一つですが、カーテンはシンプルにし、タッセルだけ少し可愛くデザイン&コーディネートしてみるのもおすすめです。

実は縫製がなかなか大変で、ようやく縫製を受けていただける方に先日出会うことができました。
このタッセルはその方に縫製いただきました。
その方に出会うまでに実に。。。6ヶ月ほどかかりました笑

これからも少しずつですが、タッセルをデザインして行きたいと思います!

おわりに

open plan living interior
最後まで読んでいただきありがとうございました。

インテリアコーディネートのご依頼・ご相談お待ちしています。
お気軽にお問い合わせくださいね。
家具の配置や室内の色彩計画など、アドバイスでも構いませんし、家具のご提案も行っています。
家具では、実際に購入できるもののご提案も可能ですし、大きさや雰囲気だけのご提案も可能です。

今年も虎岩インテリアデザイン事務所をどうぞよろしくお願いいたします!

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。