NEWS お知らせ

ジャパンテックス2021動画撮影の裏話

ジャパンテックス2021動画撮影の裏話

ジャパンテックス2021 動画配信

こんにちは!
インテリアコーディネーター&インテリアデザイナーの虎岩です。

先日、ジャパンテックス2021のオンライン配信に、無事セミナー動画が配信されました。
商談がメインの展示会ですので、プロ向けのセミナーです。

おかげさまでたくさんの方にご視聴いただき、大変ありがたいです。
もう少し先になりますが、虎岩のショートフィルムの動画部分のみ、YouTube配信される予定です。

詳細が決まりましたらお伝えします!!

さてさて、そんな配信動画の制作の裏話を、、、今回はお届けします。

日本インテリアコーディネーター協会(icon)

今回、一般社団法人日本インテリアコーディネーター協会の設立10周年記念企画ということで、当初はジャパンテックス2021で展示を行う予定でした。
ですが、リアル展示会がコロナ禍で中止となったためセミナー配信を行うことに急遽、変更しました。
なんとセミナーに変更が決まったのが配信日の一ヶ月前でした。
そこから、シナリオ、絵コンテをあたふたしながら製作です。
初めての制作で、試行錯誤。。。笑
大変でした。。。笑

プロジェクトメンバーとして、私を含めて7名のチームで毎週のようにミーティングを重ね、ブラッシュアップです。
メンバーみんな、仕事が終わった後にzoomで集合し、ディスカッションを行いながら形にしていきました。
撮影直前は20時から打ち合わせを行い、夜中までかかる日もしばしば。。。笑
振り返ると良い思い出です。

メンバーの住居地域は、東京、大阪、富山など広い地域で結成されており、zoomを使用することで、お互いの距離を感じなくなりました。
すごいですね!

メガソフトさんのバーカウンター

撮影場所として、色々な企業の方に助けていただきました。
輸入キッチンの素敵なショールームや、家具、ファブリックなど・・・

その中で、配信のメイン場所として、メガソフト株式会社さんのバーカウンターをお借りしました。
メガソフト株式会社さんは、3Dパースソフトの制作会社さんです。
私も大変お世話になっております。
私の使用しているソフトはかなり古いため、最新モデルが飾られているのを見ると欲しい衝動にかられます。

写真は、メガソフト株式会社さんのバーカウンターです。
お洒落でしょう?
凄くムーディです。
このバーカウンターで撮影を行いました。

撮影が終わった後に、井町社長がシャンパンでもてなしてくださり、緊張が解けて、楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました。

終わりに

今回の動画撮影は、普段の仕事を行いながらだったので、と〜っても大変でしたが、プロジェクトメンバーの皆さん初め、素敵な出会いがあり、貴重な経験ができた日々でした。

いつかまたお会いして、打ち上げができたら嬉しいな。
来年こそ!リアル展示会が行えますように。。。

見逃し配信が決まったらお伝えしますので、ぜひ!!
ご視聴いただけましたら嬉しいです。

インテリアコーディネートのご相談&ご依頼お待ちしています。
お気軽にお問い合わせください!

最後まで読んでくれてありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね!

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。