NEWS お知らせ

五反田の一人暮らしを快適にするインテリアコーディネート

五反田の一人暮らしを快適にするインテリアコーディネート

都会で忙しい日々を過ごしているからこそ、室内の空間を居心地良くしたいところ。
おしゃれなデザインのインテリアや、部屋のコーディネートは日々の暮らしを、より過ごしやすくしてくれます。
今回は五反田で一人暮らしをされている方に向けた、インテリアコーディネートや、インテリアデザイン術を解説。
またヒントになるアートスポットもご紹介します。

アートスポットでインテリアコーディネートのヒントを得る

woman walking street with blue building
一人暮らしの部屋のイメージを刷新しようとすると、どのような空間にしたらいいか悩んでしまうことがあるかもしれません。

実際に私も部屋をおしゃれにしようとすると、あれこれ考えて時間を費やしてしまうことがよくありました。

そんな時には近くの美術館やギャラリーなどのアートスポットへ出掛けてみることをおすすめします。

地元の五反田周辺にはアートスポットが数多くあり、部屋のインテリアを新しくするアイデアの参考として見学しています。

ゲンロン五反田アトリエ

shallow focus photography of paintbrush
五反田駅の東側、東五反田3丁目にはゲンロン五反田アトリエがあります。

こちらにはさまざまなアーティストの作品が展示されていて、時期によって展示される内容が変わります。

その時々で違う作品に触れられるため、新しいアイデアを発掘するきっかけになっています。

品川 容器文化ミュージアム

open books with glass case inside room
品川区立総合体育館近くに行くと容器文化ミュージアムがあります。

こちらは容器包装の歴史や文化、技術について紹介する施設です。

展示物にはカラフルでおしゃれなデザインのものもあり、部屋に置くインテリア選びの参考になります。

大崎O美術館

woman standing infront of a wall mount painting
大崎方面まで足を運ぶとO美術館があります。

こちらでは墨画や水彩画など、期間によって特定のテーマの作品が楽しめます。

現代感覚を意識した作品の数々は一人暮らしの部屋のインテリアコーディネートを考えるきっかけになります。

一人暮らしの部屋のインテリアコーディネートで必要なこと

一人暮らしの部屋をコーディネートする際に大切なことがいくつかあります。

自分にとって理想の部屋をつくるためにはそれらを意識しておく必要があります。

どんな部屋に住みたいか考える

brown wooden desk with rolling chair and shelves near window
理想の部屋づくりの第一歩はどのような部屋に住みたいのかを考えること。

アートのある部屋、カフェのようなリビングなど特定のコンセプトが決まっていると部屋づくりが進みやすいです。

私も五反田周辺のアートスポットへ出掛けてから、部屋で見た作品を思い出しながらコンセプトを考えることが多いです。

また自分が置きたいインテリアも一緒に考えるとイメージしやすくなるでしょう。

インテリアコンセプトを考えているときが、難しく悩ましいですが一番楽しいひとときかも知れません。

基調となる色を決めておく

interior of stylish classic beauty shop
部屋の空間を特徴づけるのが色です。

置かれている家具類などのインテリアがどんな色であるかによって部屋のイメージは決まります。

例えばブラックやブラウンなどの色を基調とすると、シックでスタイリッシュな空間になります。

またブラウン系の色のインテリアを中心に配置すると、ナチュラルな雰囲気にすることができます。

色のもつイメージや心理効果によっても、部屋での過ごし方が変わってきます。
アクセントとして取り入れる色、基調となる色を考えます。

動線を確保しておく

opened brown wooden french door
一人暮らしの部屋ですと、使えるスペースが限られてきます。

インテリアデザインのコンセプトに合わせて色々な物を置こうとすると、室内で使えるスペースがなくなってしまいます。

部屋は生活上の利便性に重きを置くことが大切ですので、動線の確保は忘れないようにします。

実際に動線を妨げないように、ベッドなど大きな物はなるべく部屋の端に寄せるようにしています。

掃除機をかける場合では30cmもあれば十分ですが、人が通るとなると60cmは欲しいです。

床にある物を片付ける

white and tan english bulldog lying on black rug
せっかくインテリアデザインのイメージに沿って部屋をコーディネートしても、床にものがあると生活感が出てしまいます。

私も昔はいつも使うバッグやトレーニンググッズをそのまま置いていました。

ちょっとでも不要なものがあると、部屋のイメージは台無しになります。

コンパクトな収納棚やハンガーラックなどを活用して、不要な物はすべて片付けてしまいます。


一人暮らしのインテリア家具の選び方

architecture carpet chair comfort
五反田で快適な一人暮らしをするにはインテリア選びが大切。

いつも機能性やデザインを見て、理想の部屋のコンセプトに合う物を選んでいます。

部屋を広く見せるならロータイプの家具を

beige sofa chair near a table
1Kなど限られた空間だからこそ、配置する家具の高さは重要。

部屋を広く見せるために、ロータイプのテーブルや収納棚などを置いています。

インテリアの高さが低いことが、視界が広がり、部屋を広く見せることができます。

背の高いものを置かなければならない場合は、なるべく小さい物を選びます。

ロータイプの家具であれば、上にディスプレイなど飾って楽しむことができます。

テレビを置くならテレビボードを

modern tv set hanging on wall
部屋でテレビを視聴したい時は、テレビボードがあると便利です。

最近では収納棚が多いタイプのものがあり、ちょっとした小物を片付ける際に一役買ってくれています。

アクセントになりそうな物を活用する

modern living room interior with couch and floor lamp
省スペース部屋のインテリアにアクセントを付けたいなら、自分が好きな物を取り入れることがおすすめです。

例えば絵画であれば壁にかけておくことができるので、スペースを阻害せずにおしゃれさを演出できます。

五反田周辺でおしゃれな版画を見かけて、自分のコンセプトに合った物を購入するようにしています。

まとめ

white and black desk beside bed and window
一人暮らしの環境をより充実したものにするには、インテリアコーディネートを工夫することが大切です。
五反田周辺には一人暮らしの部屋のインテリアデザインで参考になるアートスポットが数多くあります。
アートで得たヒントや、自分の好きなインテリアイメージをもとに、理想の空間をつくっていきましょう。


●記事執筆者:自己紹介●
証券会社にて営業を担当後、フリーライターとして独立。
インテリア、住宅、投資関連を中心に記事の作成および編集業務を担当しております。
また仕事の合間やプライベートで街の食べ歩きをしております。


インテリアコーディネートのご依頼は下記お問合せより「虎岩インテリアデザイン事務所」まで、お気軽にどうぞ!

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。