NEWS お知らせ

暑い夏を快適に過ごす!日差しを防ぎ「窓辺」を美しく飾るコーディネート

暑い夏を快適に過ごす!日差しを防ぎ「窓辺」を美しく飾るコーディネート

暑い夏を快適に過ごす!日差しを防ぎ「窓辺」を美しく飾るコーディネート

こんにちは。虎岩インテリアデザイン事務所の永田です。

厳しい暑さが続いていますね。東京都心の猛暑日の過去の連続記録も更新されそうです。

災害級の暑さとも言われている昨今、熱中症も多発しているようですね。日ざしのある屋外で発生するだけでなく、室内にいても、条件によっては熱中症になることがあります。

外の暑さは「窓」から入ってきます。
今回は、窓辺を美しくみせながら、遮熱などの効果があるウィンドウトリートメントについてお話しします。

1.窓の外側から

窓の外側から遮熱対策を行えば、窓の景色や日光を遮ぎらずに、風を通してくれるため、室内の温度の上昇を和らげたり、温度を下げる効果があります。
また、紫外線をカットしてくれるため、家具や身体の日焼けから守ってくれる効果もあります。

オーニング

海外のショッピングストリートなどで良く見かけるオーニングは、自宅をまるでカフェのようなお洒落な外観にしてくれます。日除けや雨除け効果があり、隣家や通行人からの視線を気にせずに、外で食事をしたり、お部屋でのんびりと過ごしたりすることができます。
工事が必要な場合がほとんどなので、取り付けられるかどうかの確認が必要です。

サンシェード

サンシェードの直訳は「日除け」
外側に斜めに設置するシンプルなタイプとなります。窓全体を覆うため、日除けとしての効果が高く、実用性があります。
サンシェードの四隅をフックや金具で固定するDIYの作業が手間となります

すだれ

簾は、窓から差し込む日光を遮断しながら風を通す効果があります。室内に熱を通しにくくし、見た目も涼しげです。また、使用する際に水をかけることによって、室内に入る風を2℃ほど下げることができます。
簾はホームセンターなどでも簡単手に入れることができます。すだれはベランダなど外で使用することはもちろん、カーテンの代わりに室内で使用することも可能です。
古くから使われてきた簾で日本の和を感じてみるてはいかがでしょうか。

緑のカーテン

強烈な日ざしにあたった時、木陰に入ると涼しく感じられますよね。普通の日陰よりも木陰のほうが涼しく感じるのは、植物の葉から水分が放散され、周囲の温度が下がっているからなのです。
家の窓際でつる性の植物をカーテンのように育てて、日光を遮ったり和らげることで室温の上昇を抑えたり、植物の間を通り抜ける風が冷やされることで家の中を快適にすることができます。
さらに、植物を育てたり、花が咲く楽しみなどもあり、自然を感じながら癒し効果も期待できます。

2.窓の内側から

外側からの対策は、ベランダや庭と繋がっていないと難しい場合もあります。その点、窓の内側からは窓の種類に左右されず、対策しやすいのがメリットです。
また、インテリアを変えることで、季節感が出たり、新鮮な気持ちになれるのでおすすめです。

遮熱カーテン

一番手軽にできる遮熱対策とも言えるのは、カーテンを遮熱機能付きにかえることです。
遮熱機能があると太陽の夏を反射して室内の温度を抑える効果があり、省エネにも繋がります。
でUVカット機能をつければ、紫外線をカットし、大切な家具や建具の日焼けや色褪せも防ぎます。また、寝室などには遮光機能をつけるのも良いでしょう。目的や用途に合わせて選択肢が多いのも魅力です。

ロールスクリーン

ロールスクリーンにも遮熱効果があるものがあります。小窓や細長い窓など、カーテンが取り付けにくい窓や廊下や吹き抜け窓はロールカーテンがおすすめです。

ハニカムスクリーン

ハニカムスクリーンは6角形が連なった蜂の巣構造による空気層で遮熱・断熱性を高めたスクリーンです。
透光性や遮光性などの調整もしやすく、見た目もスタイリッシュでどんなインテリアとも相性が良く人気が高いです。断熱効果にも優れているので、暖房や冷房の効率を高め、室内を冬も夏も快適に過ごすことができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

虎岩インテリアデザイン事務所では、窓装飾プランナーも在籍しており、様々なウィンドウトリートメントをご提案させていただいております。

機能だけでなく、スタイルやデザインにこだわったご提案をしておりますので是非ご相談お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。