NEWS お知らせ

暮らしにグリーンを取り入れませんか?インテリアとしてグリーンを素敵に取り入れるスタイリング方法をご紹介します!

暮らしにグリーンを取り入れませんか?インテリアとしてグリーンを素敵に取り入れるスタイリング方法をご紹介します!

暮らしにグリーンを取り入れませんか?インテリアとしてグリーンを素敵に取り入れるスタイリング方法をご紹介します

こんにちは。虎岩インテリアデザイン事務所です。

コロナ禍で「おうち時間」が増えた昨今、家の中に癒しを求める人が増えました。
マスク着用が個人の判断に委ねられ、少しづつ外に出る機会も増えてきましたが、「おうち時間」の大切さについては引き続き、重要視されています。

癒やしを求めて、植物を室内に取り込みたいというご相談も多くいただきます。

また、実際にグリーンは「空気を綺麗にする」「不安を取り除く」「ヒーリング効果がある」など科学的にも様々なよい効果があると言われています。

インテリアにグリーンを取りこむことで、ウェルビーイングにも貢献するのです。「グリーンをお洒落に飾りたい」という声にお答えして、今回は、グリーンを効果的に取り入れた空間作りについてご紹介いたします!

●置き方のポイント

奥行きを感じる

ドアから一番離れた部屋の角にインテリアの主役となるような大きめのグリーンを置くことで、視線の先に視線がいき、部屋がすっきりと広く見えて奥行きが出ます。

またLDKでは、大きめの窓の前にグリーンを置くことで、窓辺からの光りの陰影も楽しめます。多めにグリーンを置いても素敵です。

ベランダにグリーンを置けば、外との繋がりを感じられ、癒やし効果も期待できます。

暮らしの中心に

テレビボードやダイニングテーブルなど、良く目がいくところに小さめのグリーンを置くと印象的な空間になります。

小さくて可愛いグリーンはインテリアのポイントとして大活躍!
お客様も良く使う、玄関や洗面所。また、ベッド横のグリーンは爽やかな目覚めの手助けになるでしょう。

ハンギングバーなどを使い、吊るして飾ると天井空間を素敵に演出してしてくれます。

間仕切として

リビングとダイニングの間にグリーンを置き、空間に緩やかに仕切ることができます。

ワークスペースがリビングにあったり、ダイニングで勉強されるお子さまなど、グリーンで癒やしの効果を感じながら、目線隠しになり、集中力もアップします。

●部屋別のポイント

リビングダイニング

家族が集まる場所では空間にメリハリと心地良さを演出する大きめのグリーンがおすすめです。
スペースが取れない場合は、テーブルや棚の上に小さなグリーンをおいても可愛いです。

グリーンには、様々な色合いや面白い形など個性溢れるものも多く、まるでアートを飾るかのようにアクセントとしてグリーンを楽しんでみると一段とお洒落な印象になります。鉢などにもこだわり、思い切ってカラフルな物を選んでみても良いかもしれません!

寝室

先にお話したようにグリーンには空気を綺麗にしたり、リラックス効果があったりと眠る空間にはピッタリの存在です。また、加湿効果もあり、快適な空間作りに欠かせません。葉の面積が多いと空気清浄や加湿効果がアップします。

日当たりがあまり良くなければ、半日陰や日陰で育つ物を選んで下さい。

玄関

ドアを開けると爽やかな気持ちにさせてくれるウェルカムグリーン。玄関は、暗かったり、風通しが悪かったりすることもしばしば。日陰を好み、虫や病気に強いものを選ぶと良いでしょう。また、目に行き届きにくい場所でもあるので、乾燥に強いものもおすすめです。

シンボリックな存在となるインテリアグリーンは玄関の広さに合わせて、調和を大切に選ぶと良いでしょう。

水回り

無機質で殺風景になりがちな水回りでは、清潔さがポイントです。汚れが目立ちやすいので、土を使わないハイドロボールやエアプランツなどがお勧めです。
グリーンを置くことで、より爽やかな印象になります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
心地いい「おうち時間」をグリーンとともに過ごしてみませんか。グリーンを飾る時のポイントにしていただければ嬉しいです。

東京・港区の虎岩インテリアデザイン事務所ではインテリアコーディネートやリフォームなどのご相談・ご依頼を承っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご依頼お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は、グリーンの種類などについてもご紹介していきたいと思います。是非、楽しみにしていて下さい!

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。