NEWS お知らせ

東京都港区 一人暮らしを快適にする部屋のインテリアコーディネート

東京都港区 一人暮らしを快適にする部屋のインテリアコーディネート

都会での忙しい毎日を送るからこそ、部屋でのくつろぎの時間を大切にしたいところ。
インテリアコーディネートは部屋をおしゃれにするだけではなく、快適さを与えてくれます。
今回は港区で一人暮らしをされる方へ向けて、ライフスタイルの魅力やお部屋のインテリアコーディネートについてご紹介します。

一人暮らしの部屋での過ごし方

はじめまして
今回から記事を担当する平井と申します。
大学卒業後、証券会社にて営業を担当し、その後ライター及びプログラマーを主としている30代です。
室内インテリアの環境や、港区界隈のアートや美術館などおすすめスポットを中心に発信していきたいと思います。

平日、休日問わず、忙しい毎日を快適に過ごすために工夫をしています。
そのため、インテリアコーディネートにもこだわりがあります。

自宅のリモートワークでのこだわり

コロナ渦ということもあり、平日は自宅でリモートワークをしています。

元々港区在住のため通勤時間は短い方でしたが、それでも通勤をする手間が省けたことは大きなメリットになっています。

しかし、自宅での仕事ということもあり、オンとオフの切り替えが難しくなったことも事実です。

そのため、一人暮らしの部屋において仕事に集中できるインテリアコーディネートを心掛けました。

特にこだわったのはインテリアカラーです。

本を読んで分かったことは、赤や青といった濃い色は刺激が強くてかえって仕事への集中力をそいでしまう要因になることです。

ですので、部屋にあるインテリアは白・黒・グレーといったニュートラルな色を中心に揃えています。

こうした色合いに統一することで心を落ち着かせることができ、仕事により集中できるようになりました。

ほっとひと息つける空間をつくる

都会で暮らしているからこそ、一人暮らしの部屋の空間をリフレッシュスポットに変える工夫をすることが重要だと考えています。

もちろん外出して公園などに散歩へ出掛ける機会も多いですが、自分の1日の時間の中で長く過ごす場所なので、しっかりリラックスできるようにしたいですよね。

そのため、部屋には観葉植物を置いています。

緑鮮やかな葉があるだけで、明るさや爽やかなムードを演出してくれていますし、何より緑があることでほっとします。

やはり植物なので、置く場所をきちんと考えています。
部屋の日当りをチェックして、1日を通して光が入ってきやすい場所を見つけ、そこに配置しています。

ただ日によっては太陽の光が強すぎることもありますので、その時はレースカーテン越しに置くようにしています。

またリフレッシュできるものとして、机の近くにコーヒーやお菓子なども用意しています。

コーヒーを用意するたびにキッチンまで行くのは億劫ですし、何より仕事とプライベートの境を曖昧にしてしまい、仕事の時に差し支えてしまいます。

さらに近くにあればいつでも休憩することができます。

部屋で資格試験の勉強

最近マネジメントに関する知識を体系的に勉強したいと思い、中小企業診断士の資格試験の勉強を始めました。

もちろん近くのカフェを利用して勉強することもありますが、参考書を持ち運ぶ手間や家事のことを考えて部屋にいることが多いです。

リモートワークも兼ねているので、部屋の整理整頓にこだわっています。

机の前に色々なものが散らかっているとどうしても気が散ってしまいます。

きちんと勉強に集中できるように、いらないものはすべて収納棚にしまっておき、必要最低限のものだけを置いています。

また収納棚は机の近くに配置しています。
使用しているテキストや参考書の数が多く、仕事に関係する書類も取り出さなければならないことから、なるべく近い方がいいですからね。

収納棚については取り出しやすさや使い心地もきちんと考えて選んでいます。


一人暮らしの部屋での快適な生活にはデスクが重要

リモートワークで自宅での仕事をするワーカーにはデスク選びは重要。

デスクは奥行きのあるものを選ぶといいでしょう。

デスクワークとなるとパソコンの他にも、マウスやコード類、関係資料、休憩用のお菓子などもおくことがあると思います。

広々としたデスクであればスペースを気にせず使えて、ストレスフリーです。

また収納スペースがあるタイプですと、電源コードやケーブル類、いつも使う資料などを収納できてとても便利です。

一人暮らしの部屋では収納棚選びも重要

一人暮らしの部屋では使えるスペースが限られています。

そんな時に大活躍してくれるのが収納棚であり、仕事の書類や本、勉強で使うテキストなどを保管できます。

カラーボックスであれば組み立てが簡単で、置き方も自由自在です。

高さのないロータイプの収納棚であれば、空間ができ、部屋に開放感をもたらしてくれます。

またコンパクトサイズの収納棚であれば、収納しておきたいもののジャンルごとに使い分けできます。

オフィスチェアで仕事も勉強も快適に

デスクワークでの作業疲れを軽減してくれるのがオフィスチェアです。

長時間座っていることを前提に設計されていますので、疲れ具合が全然違います。

張地はメッシュ素材ですと通気性があり、暑い日も快適です。

アームレストがあると、休憩時間に腕を休めることができます。

またランバーサポートが付いていると、作業中の腰の負担を和らげてくれます。

さいごに

港区での忙しい毎日を送るからこそ、一人暮らしの部屋でのインテリアコーディネートは大切。
過ごしやすい部屋に設計することで、仕事の生産性や暮らしのQOLを上げることができます。
ライフスタイルに合ったインテリアを選んで、理想的なお部屋にしましょう。

インテリアコーディネートであれば、ぜひ虎岩インテリアデザイン事務所へお気軽にご相談ください。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。