NEWS お知らせ

【飾ることで暮らしを豊かに】ワンランク上のインテリア

【飾ることで暮らしを豊かに】ワンランク上のインテリア

【飾ることで暮らしを豊かに】ワンランク上のインテリア

こんにちは!虎岩インテリアデザイン事務所の永田です。
2023年12月から毎週金曜AM11:00に気になるインテリア、トレンド、新店舗の様子などスタッフ持ち回りで投稿&発信しています。

一年で最も寒い季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。
この時期、我が家の寒がりの愛犬はベッドで一緒に眠ります。犬の平均体温は37.5~39.2度と言われていて、人の体温よりも2度ほど高いため、一緒に眠るととても温かく感じ、隣で可愛い寝顔を見ながら眠りにつくのが幸せなひと時です。(朝の寝起きが悪く、起こすのが大変なのですが..)

暮らしの中の小さな幸せ、インテリアでも叶えてみませんか。
アートやグリーンは、内装や家具のように暮らしに絶対に必要な物ではありませんが、暮らしを豊かに楽しむために必要不可欠なアイテムです。
今回は、インテリアの+α、【飾ること】についてのお話をさせていただきます!

飾る目的

飾る目的とは?

・暮らしを豊かに楽しむ
・思い出を紡ぐ
・生活感を消す
・プライベートエリアとパブリックエリアの区切りとして
・作って楽しむ

飾ることには様々な目的があります。お子様の作品や、自身の趣味の作品など、家族の思い出をインテリアとして、楽しみながら思い出を残していくもの。また、アートを飾ることで、生活感がなくなり、まるで美術館のような雰囲気を楽しむことも出来ます。
大きめのグリーンを飾る事で、部屋の間仕切りの役目を果たすことも可能です。

飾る場所

壁にかける

アートや写真など壁に掛ける場合は、額用のフックが便利です。壁の下地の種類と耐荷重で適切な物を選んでください。油絵などの重い額を飾る場合は、下地が必要になりますので注意してください。

ピクチャーレールは、複数枚の額を沢山飾れたり、季節によって変えたりするのに便利ですが、バランスを取るのが難しかったり、窓の付近だと風の揺れの影響もありますので、場所にも考慮が必要です。

鏡や時計、またはコートフックなどもデザイン性があるものを選ぶと、それも立派なアートの一部となります。カラフルなものや可愛いデザインを選んでみるのも良いでしょう。

床や棚に置く

床に置く場合、重いものは沈みが生じないように床補強を検討してください。また、直射日光の影響で色が焼けてしまう場合があるので、色変化の影響が少ないものを選ぶと良いでしょう。

棚に置く場合、視点の高さを考え、見上げるのか?見下ろすのか?を考慮してください。
見上げる場所では、垂直、または前傾に立てると良いでしょう。上向きにおいてしまうと見えにくくなってしまいます。

小さな物は、トレーやガラスのケースにまとめて入れると、見た目が揃うだけなく、手入れや掃除が楽になります。

飾る物

飾るものの候補は沢山あります!お好きな物を飾って楽しんでください。

・グリーン
育てやすさ、またはフェイクグリーンなど暮らしや環境によって最適な物を見つけましょう。
・趣味の物
お子様の工作や、アートフラワー、絵などの家族それぞれの趣味の物は思い出と共に成長する家族の
大切な宝物です
・思い出の物
お土産やとトロフィーなど、少しづつ思い出が増えていくのも楽しい作業ですね
・季節の物
お正月、お雛様などその時の季節や文化を感じる物は暮らしに彩りを与えてくれます
・アート作品
絵画やポスター、または彫刻や陶芸などお好きな作家さんや、街でみかけた素敵な作品は見るだけで心がほっこりと豊かな気持ちにさせてくれます

おわりに

いかがでしたでしょうか。

飾る時のポイントは、美術館や博物館の作品を見たり、映画やドラマなどに出てくるお部屋の中からアイディアをもらったりしても良いと思います。
また、家具屋さんやショールームなども参考にしてみるのもおすすめです。

虎岩インテリアデザイン事務所では、アートやグリーンなども含め、インテリアのトータルコーディネートを承っておりますので、是非お気軽にご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございます。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。