NEWS お知らせ

港区リフォーム工事現場報告、クロス(壁紙)張り替えの様子

港区リフォーム工事現場報告、クロス(壁紙)張り替えの様子

現場報告

こんにちは、虎岩インテリアデザイン事務所アシスタントインテリアコーディネーターの中村です。

今回はリフォーム工事の現場報告をご紹介します。

場所は都内某高級マンションリフォーム・・・年内に引き渡しということで早速現場レポートです。

インテリアイメージは「シックモダンで和の雰囲気」です。

養生の大切な役割

現場に入るとエレベーターからドア前には養生が敷いてあります。

塗装作業の際に、運搬物や周囲の汚損を防ぐために保護するために敷かれています。

「リフォームは養生に始まり養生に終わる」と言われるほど養生はとても大切な役割です。

リペア補修

いつもお世話になっている職人さんが、石膏ボードのつなぎ目やビス部分を埋めるリペア作業をしていたので、写真を撮らせていただきました。

壁紙を張り替えるのに大事な下地作業。

一切無駄のない、流れるような手作業でパテで綺麗に埋めていました。

壁を取り壊し、可動間仕切り吊り戸に

部屋が暗かったので壁を撤去し、可動間仕切りへ変更しました。

間仕切ることで宿泊も可能になりプライベートが確保できますし、吊り戸を前回にすれば、1部屋の空間を広々と扱うことも可能です。
画像には写っていませんが、間仕切りとリビング側の建具を全てオープンにすると全ての部屋がつながり、かなり広い空間が生まれます。

暮らしのシーンに合わせて、部屋の使い分けが可能です。

職人技が光る高級クロス

トイレのアクセントクロスに日本伝統工芸品を取り入れた高級クロスをチョイスしました。

アルミ箔がジグザグにデザインされています。

高級クロスは天然素材ゆえに、模様の色ムラが出やすかったり、クロス同士の継ぎ目の柄合わせが難しいので、職人さんの手仕事技にかかっています。

最後に

クロスは大きな工事をせずとも新しい住まいに引っ越したような、

空間の雰囲気をガラリと変えることができるので新鮮な気持ちになれますよ。

ぜひ、壁の張り替えだけでもリフォームしてみませんか?

虎岩デザイン事務所では、虎岩インテリアデザイン事務所では、インテリアを通して「暮らし」という人生のお手伝いをさせていただきます。

インテリアコーディネート、インテリアリフォームなどのご依頼やお悩みは、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください!

インテリア・リフォームのご相談・ご質問・依頼お待ちしております。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。