NEWS お知らせ

足触りやお手入れ方法も気になる!床材の選び方の基本の基!

足触りやお手入れ方法も気になる!床材の選び方の基本の基!

足触りやお手入れ方法も気になる!床材の選び方の基本の基!

こんにちは!虎岩インテリアデザイン事務所の永田です。
秋晴れの陽気が心地よい日が続き、春夏秋冬の中でも今が一番好きな季節です。
温暖化の影響で四季がなくなり、二季になってしまう可能性もあるのだとか..。この美しい季節がいつまでも続いて欲しいですね。

さて、以前に壁紙選びの基本についてお話させていただきましたが、床の選びかたも知りたい!とのお声をいただき今回は床選びの基本についてご紹介します。

床材の種類を知る

床材には様々な種類があります。それぞれの特徴を知り、デザインだけでなく、機能性などにも考慮して選ぶと良いでしょう。

住宅で一番に思いつく床材はフローリングと言われる木材系の床材ですが、フローリングも無垢の1枚板、単層フローリングや、薄くスライスした単板を張り合わせた複合フローリングなどがあり、風合いも変わってきます。

また、カーペットなどの繊維系の床材は、表面が柔らかく、保温性、防音性、安全性に優れ、ほこりが立ちにくいなどのメリットも多いです。
日本の住宅ではあまり見
かけませんが、欧米やホテルなどでは良く使われる人気のある素材です。

最近、DIYなどでも多く見かけるのがクッションフロアやフロアタイルなどのビニル系の床材です。
耐久性や耐摩耗性に優れていて、オフィスや商業施設でも良く使われます。汚れがつきにくく、掃除しやすいのもメリットです。

タイルなどに使われる石材は、天然石と人造石があります。石材は気品があり、高級感がでますので、豪華なインテリア空間には最適です。ただし、衝撃に弱い、水に弱いなどの注意点も多いので注意が必要です。

好きな部屋のイメージを想像する

壁材でもお話しさせていただきましたが、床材も色や柄など様々選ぶことが出来ます。
お手持ちの家具や雑貨など、インテリアのイメージについて考えてみると良いでしょう。

例えば、ナチュラルな自然素材の物に囲まれたイメージでしたら、無垢のフローリングや木の樹皮でできたコルクもおすすめです。コルクは柔らかくて弾力性があり、水にも強いです。カラーは選べませんが自然な風合いを楽しむことが出来ます。無垢は経年変化があり、時間の経過とともに変わっていく様を楽しむことができます。どちらも裸足でも気持ち良く過ごせ、まさに自然の中にいるような優しい居心地をもたらしてくれます。

モダンでクールな雰囲気がお好きでしたら、フロアタイルを敷き詰めるのもカッコいいです。石目調やコンクリート調、またカラフルな物もあり様々なインテリアイメージに合わせることも出来ます。

ホテルライな雰囲気でしたら、カーペットもおすすめです。カーペットタイルでしたら、好きな部分にだけカーペットを敷くことができ、汚れてもその部分だけ洗えることもできるので清掃性にも優れています。

部屋ごとで使いわける

部屋ごとで床材を上手に使い分けると部屋での過ごし方が一層快適になります。

前回、お話した壁材と違い、床は歩いたり、座ったり、寝転がったりと直接触れる場所でもあります。
足触りにも考慮することをおすすめします!

同じフローリングでも部屋のイメージを変えたければ、リビングと寝室で別の木材を使ってみても面白いです。

最近では、リビングの隣に小上がりなどの和室スペースを設けることも多いです。畳は直接触れて、とても気持ちい素材。お子様の遊び場スペースやそのままお布団をひいて寝たいという方の寝室にはピッタリですね。

水回りでは、やはり水に強いものを選ぶと良いでしょう。クッションフロアは油汚れにも強く、洗面やトイレだけなく、キッチンでもおすすめです。施工がしやすいのも特徴です。

床のお手入れ方法

足元にある床材は、部屋の中でも最も汚れやすい場所。こまめなお掃除が必要です。

フローリングの掃除方法は、表面に使われている素材や塗料によって変わるので、間違ったお手入れで傷めてしまわないよう、それぞれのフローリングに適したお手入れをすることが大切です。
基本的に毎日のお掃除は、掃除機や乾燥のシートで十分でしょう。定期的に硬く絞った雑巾などで水拭きするとスッキリします。また汚れが取れない場合は床用のクリーナーなどを使ってお手入れします。

カーペットは、他の床材より、お手入れが楽です。こまめに掃除機をかけることで丁寧に扱うと、20年程度使えるといわれています。

クッションフロアやフロアタイルは、普段の掃除機がけと、固く絞ったモップや雑巾で水拭きするだけで、掃除が簡単です。

素材に合わせて、適切なお手入れをしながら、いつまでも床を綺麗に保ち長持ちさせたいですね。




おわりに

いかがでしたでしょうか。

まずは、どんな素材があるのか?その特徴を知って、自分にあった床材選びをしてみてください。
壁紙や、家具などとの相性もありますので、お悩みの際はぜひインテリアコーディネーターにお任せください。

虎岩インテリアデザイン事務所では床材をはじめ、内装コーディネートや家具の選定など幅広くご提案しております。ぜひ、ご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。