NEWS お知らせ

風水で叶える!運気が良くなるインテリアコーディネートのポイント

風水で叶える!運気が良くなるインテリアコーディネートのポイント

風水で叶える!運気が良くなるインテリアコーディネートのポイント

こんにちは。虎岩インテリアデザイン事務所の永田です。

風水と聞くと「黄色の物を置くと金運が上がる」などおまじないのようなものに感じることもあるのではないでしょうか?
しかし、風水は古代中国の学問の1つで、土や木、水など自然界にある「気」と呼ばれるエネルギーをコントロールして良い環境を作る、いわば環境学なのです。

「良い気」を家の中にとどめ、「悪い気」を外に出す工夫をすること。例えば、家具の配置を変えたり、カーテンの色を変えたりすることで、気の流れを意識することが大切です。

今回は、風水を取り入れた運気が上がるインテリアコーデイネートをご紹介します!

部屋別のポイント

リビング

家族が集まり、多くの時間を過ごすリビングは、全体運や家庭運に影響があります。
誰にとっても居心地の良い空間であることが大切です。リビングの環境の良し悪しは、そこに住む人の運気に大きく影響します。

・家具は木製や布製のもので自然素材を多く取り入れると家庭運がアップします。
・窓をこまめに開けて良い気を取り入れましょう。滅多に開けない窓があると悪い気が溜まってしまいます。
・ソファは明るい色がベター、丸いクッションやオットマンなどを置くと人間関係が良くなります。

寝室

体を休め、新しい気をチャージする場所である寝室。良質な睡眠が日々の健康を左右します。
寝室に悪い気が溜まっていると、睡眠中に悪い気を吸収してしまいますので注意が必要です。

・ベッドは窓際に寄せずに、頭を壁に寄せるのが良いです。枕がドアから見える位置にあると、落ち着かず、睡眠の質が下がります。和室は寝室におすすめの環境です。畳であれば、直接布団を敷いて問題ないですが、フローリングは地面とされているのでベッドを使ったほうが良いでしょう。
・枕元にスタンドランプを置くと、温かな光の色あいが心を落ち着かせてくれます。家庭運アップにつながります。
・ウィンドートリートメントは厚手のカーテンとレースが良いでしょう。グリーンのカーテンは健康運に繋がります。

玄関

気の出入り口と言われている玄関。家に入ってくる気は玄関で決まります。汚れがあったり、物が散乱していると悪い気が入り込んできてしまいます。清潔で明るい空間であることを心がけてください。

・玄関には花を飾ると良いです。華やかな色合いで良い香りを発することで、開運効果がアップします。同じ花でも、ドライフラワーやポプリは生花ではないため、おすすめ出来ません。
・幸運を呼ぶアイテムの1つである鏡は玄関に置くのがベスト。玄関に入って右側に飾ると人間関係運、左側は金運がアップします。玄関正面は、良い気を跳ね返してしまうので気をつけてください。
・玄関マットは赤色を選ぶと邪気を払ってくれると言われています。

トイレ・洗面所

トイレは健康運を左右する場所。換気が悪いと臭いや悪い気がこもってしまいます。常に浄化を意識して下さい。
洗面所も同じように水を多く使う場所です。汚れがたまりやすいのこまめな清掃が必要です。女性が特に気になる美容運に影響があると言われています。

・紙は気を吸う力が強いと言われています。トイレットペーパーをむき出しに沢山置いたり、人物の写真を飾るのは良くないとされています。
・マットを敷く場合は、毛足が長く黄色のものをおくと健康運アップに繋がります。
・窓がなければ観葉植物や炭をおいたり、アロマではラベンダーの香りが良いとされています

インテリアの選び方

家具

家の雰囲気を左右する家具は基本的には自然素材がおすすめです。自然のパワーを多く感じることが出来るでしょう。なるべく明るい色で温かい雰囲気に。重厚感のある家具は仕事運アップに効果があります。

観葉植物

観葉植物はどの部屋においても開運効果を発揮できます。落葉や枯れた葉に注意して下さい。
丸い葉の植物は、お金を連想し、金運アップに、尖った葉は、頭が冴え、仕事運アップに繋がります。
また、電化製品の近くに置くとマイナスの気を吸い取ってくれます。

アート

アートが一枚あるだけで部屋がパッと明るくなり、洗練された空間になりますよね。
自然があまり感じられない環境であれば、山や海など自然を感じるアートを取り入れて下さい。お子様が描いた絵を飾るのも、良いとされ家庭運がアップします。

カーテン

明るい色が良いとされており、季節ごとに適した物を選ぶと運気が上がります。小まめに洗濯をして清潔さを保ちましょう。
黄色は金運、赤やオレンジは仕事運、ベージュなどの優しい色は家庭運、緑は健康運などカラーによって効果が変わりますので欲しい運気に合わせると良いです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回はインテリアに風水を取り入れるポイントをご紹介しました。

風水を意識的に取り入れて、暮らしがより豊かになるインテリアコーディネートはいかがでしょうか。

虎岩インテリアデザイン事務所では内装リフォームから、家具・小物選びなど幅広くインテリアコーディネート・インテリアデザインをご提案させていただいています。

インテリアコーディネートのご依頼はじめ、ご質問・ご相談等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。