NEWS お知らせ

麻布での一人暮らしをおしゃれにするカフェ風インテリアコーディネートのポイントをご紹介

麻布での一人暮らしをおしゃれにするカフェ風インテリアコーディネートのポイントをご紹介

長く過ごす場所だからこそ、一人暮らしの自宅をおしゃれにしたいところ。
自分にとって理想の空間をつくるには、アイデアを思い浮かべたり、コーディネート術を理解したりすることが大切です。
今回は港区麻布で一人暮らしをする方に向けた、ゆったりくつろげる「カフェ風のインテリアコーディネート術」をご紹介します。

インテリアコーディネートのヒントはアートスポットから

shallow focus photography of paintbrush
自分にとって理想的なお部屋にしようとすると、どうしてもアイデアで行き詰ってしまうことはありませんか。

カフェ風のおしゃれな空間をつくろうと考えているとき、個性を出そうとしてアイデアが思い浮かばないことがよくあります。

そんな時にはアートスポット巡りをしてみることをおすすめします。

麻布周辺には一人暮らしの部屋のコーディネートのヒントになるアートギャラリーが数多くあり、よく散策しています。

例えば麻布十番2丁目のパレットギャラリーでは、個人から法人までさまざまな作品が展示されています。


また麻布十番3丁目にはtokyoarts galleryがあり、そこにも足を運んでいます。

時期によってさまざまなアート作品が公開されます。

内部はスタイリッシュな空間となっているので、カフェ風にインテリアコーディネートをする際に参考になります。

このように新進気鋭の作品に触れることにより、歓声が刺激され、自宅のインテリアコーディネートのヒントを得ることができるでしょう。

一人暮らしの部屋をカフェ風にコーディネートする際にどのようにするか迷われたら、気分転換にお近くのアートスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

カフェ風のインテリアコーディネートで大切にしていること

動線の確保を優先する

おしゃれさにこだわっていろいろな物を置きたくなることがよくあります。

実際に街で歩いていて雑貨店でおしゃれな小物や家具を見かけると、ついつい買いたくなってしまいます。

しかし、それらが自分にとって本当に必要かどうかをきちんと見極めなければなりません。

一人暮らしの部屋ですと、物を置けるスペースは限られてきます。

かわいいからといって部屋にあれこれインテリアを配置していると、いつの間にか自分が通れるスペースを失ってします。

そのため、インテリア選びの際は必要なものを最小限に抑える、省スペースでも置ける家具類を選択することを心掛けましょう。

そうすることで、おしゃれさと生活環境における利便性を両立させることができます。

絵やポスターでおしゃれさを演出

empty white chairs beside table
室内におしゃれなインテリアを置くスペースがない時もあります。

そんな時には絵やイラストを活用しています。

麻布の街を歩いていて時々おしゃれな版画やポスターを見かけると、それを購入して室内に飾っておきます。

絵であれば壁にかけておくことができるので、室内の動線を妨げる心配はありません。

こうすることで、限られた空間でもカフェのようにおしゃれさを演出できるようになります。

部屋全体に統一感を持たせる

おしゃれな空間づくりにおいて忘れてはいけないのが部屋全体の統一感。

基調となる色を選んで、それに合ったインテリアや絵を配置していかないとおしゃれな空間をつくることができません。

そのため、麻布周辺でアイデア探しをしている時も、部屋の基調となる色であるかをまず意識しています。

またインテリアコーディネートを考える時も、自分でイラストを作成してみてどんな家具を置くかをざっくりと決めています。

空間に統一感を持たせれば、自然とカフェ風のおしゃれな空間になるでしょう。

カフェ風コーディネートのためのインテリア選び

black kettle beside condiment shakers and green fruits and plants on tray on brown wooden table
カフェ風に部屋をコーディネートするにはインテリア選びが重要です。

おしゃれなインテリアにするだけで気分が大分変りますし、部屋のコンセプトにぐっと近づきます。

シックな色のクッションを活用する

black ceramic mug on round white and beige coaster on white textile beside book
よくおしゃれなカフェに行くと、ソファー席などにクッションが置いてあります。

色合いとしてはブラウン・ベージュといったシックの色合いのものが多いです。

これらの色は家具類とも合わせやすいので、とても便利です。

間接照明をとり入れる

close up photo of pendant light
カフェに行くとよく気づくことですが、お客さんにゆったりとした時間を過ごしてもらうために照明の明るさを抑えています。

明るすぎない空間は目に優しく、落ち着いた雰囲気をつくってくれます。

カフェで取り入れているランプシェードやペンダントライトをとり入れると、一層おしゃれさが引き立ちます。

ペンダントライトは小振りなものを3灯吊るすなど、多めに取り入れるのもおすすめです。

ステンドグラス調のものは温かみのある雰囲気もあり、くつろぐ時間にぴったりです。

アンティーク調のソファーを置く

modern living room interior with furniture and assorted plants
もしスペースにゆとりがあればアンティーク調のソファーをおきます。

おしゃれなカフェの定番アイテムですし、ゆっくりくつろぐには最適なアイテムです。

シンプルなデザインであれば家具類と合わせやすいですし、ナチュラルヴィンテージのイメージも演出してくれます。

まとめ

clear glass teacup with coffee beverage
麻布での一人暮らしの部屋をカフェ風にコーディネートしたい時、まずは街へ出掛けてみましょう。アートスポットやおしゃれなお店がたくさんありますので、インテリアデザインのアイデアを想起させるきっかけになります。その上でインテリアや絵を選ぶと、理想のおしゃれ空間に近づきますよ。

<自己紹介>
証券会社にて営業を担当後、フリーライターとして独立。
インテリア、住宅、投資関連を中心に記事の作成および編集業務を担当しております。
またプライベートで国内外の街歩きをしております。


一人暮らしのインテリアコーディネートで悩んでいたら、港区南麻布の虎岩インテリアデザイン事務所までお気軽にお問い合わせください。
素敵なカフェ風コーディネートの部屋に住めますよ。


お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。