NEWS お知らせ

【インテリア事前準備!】引っ越し前のインテリアのポイントをご紹介

【インテリア事前準備!】引っ越し前のインテリアのポイントをご紹介

インテリコーディネートは引っ越し前に事前準備が大切

こんにちは虎岩インテリアデザイン事務所です!
今回は引越し前に確認したいインテリアのポイントをご紹介します。

憧れの理想の暮らしを叶えるために、すこしでもお役に立てればと執筆しましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

理想の暮らしのテイストを考える

お部屋探しの段階で間取りを確認しながらどのようなお部屋、どのような暮らしにしたいのかを空想を練りましょう!

InstagramなどのSNSの活用、WEBサイトなどが身近なものを参考に「あなたの叶えたいお部屋」のイメージを決めましょう。

雑誌のページを切り抜きしてアイデアブックをつくるのもおすすめです。

インテリアテイスト

参考に人気のインテリアテイストをご紹介します。

ナチュラル

自然素材をベースに取り入れ、ナチュラルな素材感で統一。
アースカラーをメインとします。

アクセントにカラーを取り入れると良いでしょう。ラグやカーテンなどのファブリック素材(生地)で暖かみを演出。


シンプルモダン

今流行りのスタイル。

カラーは白・黒・グレーなどモノトーンをベースに組み立て、シャープな直線や面で構成します。

スチールガラスなど無機質で硬質な素材を使うと良いでしょう。

北欧

こちらも人気のインテリアスタイル。

白木の家具やグリーンなどで、自然を感じさせるナチュラル系にまとめます。

モノトーンでまとめると北欧モダンに。ダイニングテーブルにはペンダントライトを主役にすることで一気に北欧テイストに!

男前・インダストリアル風

装飾性を抑えた無骨で素材感の溢れる工業製品のイメージ。
「硬さ・重さ・冷たさ」を感じさせるダークカラーの配色と素材。

ヴィンテージ感をプラスして味わいを出します。

ジャパンディ

日本と北欧の融合スタイル。

やさしく落ち着きのある和の素材感・・・和紙、竹、い草など人工的でない「和」を感じさせる素材。

ベージュやブラウン、カーキなどのアースカラーやグレーを含んだニュアンスカラーでまとめるのが基本です。

全体のトーンを揃えて落ち着きのある空間を演出。

ホテルライク

憧れのホテルライクインテリア。

ゆとりのあるベッド、シンプルで洗練された家具と間接照明代わりに大きなフロアスタンドやナイトライトをを取り入れてリラックス感じるムードな空間に。

さぁ入居先が決まった!次のステップは床材と建具に注目

床や建具、壁紙の色を確認しましょう。

特に大事なのが部屋の大半を占めるフローリングの色がインテリアを左右するのです。

白や茶色の木目とパッと見すぐに判断できますが木材の色で180度変わります。

ナチュラル系ならライトブラウンのフローリング。

黄色みのあるうす茶色や赤みのあるブラウン、焦げ茶色、白色などにより印象が変わります。

他にも、床材のデザインではビンテージ風、古木風、タイル風など様々な表情を持つ床材があります。

床の色と家具の色を合わせたり、黄色っぽい茶色い床なら黄色めの家具を取り入れるなど、色と家具の色のテイストを合わせると統一感がでますよ。

インテリア配置の導線を考える

ライフスタイルに合わせて過ごしやすい快適空間を創り出すために生活導線を考慮したインテリアイメージを固めましょう。

テレビやエアコンのコンセントの位置やキッチンコンセントの位置がどこにあるかで置く場所が決まります。

間口に入るサイズは?
インテリアイメージにあった家具選びは?

と、どんどんイメージが固まってきます。

気に入ったデザインの家具を決めよう!

まずは、自分の気に入るデザインの家具を探しましょう! 

一点こだわりの家具を見つけて、それに他のアイテムを合わせていくやり方だとコーディネートしやすいです。

特にダイニングテーブルやソファなど大きな家具を先に決めると中心ものなのであわせやすいです

おわりに

いかがでしたでしょうか。

引っ越し準備の大切さが少しでも感じ取っていただければ幸いです。
インテリアテイストのご相談など、何かございましたら相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。