NEWS お知らせ

【緑のある暮らし】インテリアに馴染みやすく育てやすいグリーンの種類をご紹介します!

【緑のある暮らし】インテリアに馴染みやすく育てやすいグリーンの種類をご紹介します!

【緑のある暮らし】インテリアに馴染みやすく育てやすいグリーンの種類をご紹介します!

こんにちは。虎岩インテリアデザイン事務所です。

前回、インテリアグリーンを素敵に取り入れるスタイリング方法をご紹介しましたが、実際、家の中でグリーンを楽しみたいけれど、「きちんと育てられるか不安」「種類が沢山ありすぎて何を選んだらいいのかわからない」ということはありませんか?

今回は、インテリアに馴染みやすく、育てやすい、初心者の方でも育てやすいグリーンの種類についてご紹介いたします!

●観葉植物の種類

インテリアの主役となるような大きめのインテリアグリーンからあまりスペースがとれない場所や、テーブルなどにちょこっと置けるような小さなサイズまで、お部屋を華やかにしてくれるグリーンです。

Large Size

カポック(シュフレラ)

観葉植物の中でも育てやすく、初心者向けの入門種としても最適です。部屋に馴染みやすく、どんなインテリアにも会います。
耐陰性があり、日陰にも強いですが、時々直射日光に当てるようにします。

パキラ
上部にしか葉っぱがつかないのが特徴です。虫がつきにくく、毒性もないのでお子様やペットがいても安心してして、育てられます。
風通しが良く、直射日光の入る窓辺を好みます。

Middle Size

モンステラ
南国を思わせる大人気の観葉植物。縁から切れ込みが入った穴が開き、独特な面白い形が特徴で、ハワイでは「希望の光を導く」と言われています。
直射日光を避けながら、なるべく日が入る場所で、寒さに注意してください。

ストレリチア・レギネ
放射状に伸びる姿をしていて、別名「極楽鳥花」とも呼ばれています。オレンジ色の花を咲かせるのでお花が好きな方にもおすすめです。花が咲くと部屋のイメージもがらっとと変わります。
日当たりのいいガラス越しに置き、たっぷりと水やりをしてください。

Small Size

ガジュマル
多幸の木と呼ばれ、沖縄では「キムジナー」と呼ばれる精霊が宿ると言われています。縁起の良い定番の植物です。丸みのある太い幹と丸く厚みのる濃い緑色をしている葉は生命力を感じます。
日光が好きなので、日が当たる窓辺が最適です。寒さに注意してください。

サンスベリア
縞模様が虎の尻尾ように見えるためトラノオとも呼ばれています。マイナスイオン放出や空気清浄力が高く、身体にも嬉しい効果がある植物です。
耐陰性があるため日陰でも枯れる心配はあまりありませんが、日が当たらなすぎると発色が悪くなったりします。

●お部屋ごとのおすすめ

リビングや玄関、ワークスペースなど置きたい場所は決まっているけれど、何を置いていいかわからない時の部屋ごとのおすすめのグリーンです。

LivingRoom

・ウンベラーダ
ハートの形の大きな葉っぱが特徴で、不動の人気を誇ります。葉っぱが落ちるので、樹形の維持は難しいものの、再生力があり、枯らしにくいのも特徴です。
レースのカーテン越しに入ってくる暖かい窓辺に最適です。

・パキラ
上部にしか葉っぱがつかないのが特徴です。
虫がつきにくく、とても丈夫な上、毒性もなく水やりも楽なのでどんな方にもおすすめです。
風通しがよく、直射日光の入る窓辺に最適です。

BedRoom

・フィカス・ベンジャミン
インドやネパールでは「聖木」として大切にされている縁起の良い植物です。丸みを帯びた樹形からは「リラックス効果」があるといわれています。
午前中に明るい日がたっぷりと差し込み、午後は半日陰になるような場所で育てるのがベストです。

・エバーフレッシュ
優雅で清涼感があり、木漏れ日の中にいるような心地の良い印象の植物です。夜暗くなるにつれて葉が閉じ、まるで眠っているかのようなユニークな特徴があり、心地良い眠りを誘ってくれます。
直射日光を避け、お水が好きなので水やりは頑張る必要があります。

Entrance

・ユッカ
風水では邪気払いの効果があると言われている植物で、出入り口である玄関に飾ると効果を発揮できそうです。
乾燥や日陰に強いので、お手入れも簡単で、手間がかからず、初心者の方にもピッタリです。

・ドラセナ・コンパクタ
成長が遅く、コンパクトで扱いやすいが特徴です。玄関に置くと幸福をもたらすとも言われていています。
お手入れが楽で、日陰にも強く、目が行き届きにくい場所でも育ってくれます。

WorkSpace

・ドラセナ・コンシンネ
上向きの尖った鋭い葉をもち、向上心を高めてくれて、金運や仕事運に効果があると言われています。
レース越しの窓辺におき、葉っぱには毒性があるので赤ちゃんやペットには注意が必要です。

・ケンチャヤシ
シャープなトロピカルな葉が特徴で、南国のリゾートにいるような気分も味わえます。
読書スペースや仕事に集中したい場所にピッタリの植物です。
耐陰性はありますが、少し日が入る場所に置くとよく育ちます。

おわりに

インテリアの一部として、目を楽しませてくれたり、空間の雰囲気をしてくれるグリーンは、森林浴効果やストレス解消などの効果もあり、健康な暮らしには、欠かせない存在といえます。

水やりや日当たりなど、緑に必要不可欠なものを確認しながら、グリーンとともに心地のいい空間で過ごしていただけますように。お出かけにはぴったりな春日和が続くこのごろ、お部屋にあったグリーンを見つけにいきませんか?

東京・港区の虎岩インテリアデザイン事務所ではインテリアコーディネートやリフォームなどのご相談・ご依頼を承っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご依頼お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。