NEWS お知らせ

クリスマスのコーディネートってどうするの?

クリスマスのコーディネートってどうするの?

クリスマスをもっと楽しむ!

close up of baby girl
クリスマスが近づくとワクワクしてきます。
綺麗なイルミネーションや彩られた街並み。

インテリアにも少しだけ、クリスマスを取り入れてみませんか。
今回は簡単・手軽に取り入れる方法をお届けします★

クリスマス雑貨やクリスマス用品は短い期間でしか販売しておらず、クリスマスが終わると途端にお正月モードになります。

その為、クリスマスからお正月までインテリアを楽しめるような小物でアレンジする事をお勧めします。

一番効果的なのが、「色」でクリスマスを演出する事です。

クリスマスカラーの代表的な色の組み合わせは「赤×緑」です。

この色の組み合わせは、色の関係に於いて反対色の「補色」になります。

補色の組み合わせはお互いの色をより鮮やかに見せますが、色の境界がギラギラとして感じる「ハレーション」と呼ばれる現象も起きます。

この現象を色の世界では「補色対比」とも言います。

色同士がチカチカして見える場合には、緑と赤の間に無彩色である「白・黒・灰色」などワンクション挟むと綺麗にまとまります。

他にクリスマスのお勧めカラーの組み合わせでは「赤×ゴールド」や「白×緑」なども素敵です。

いずれの組み合わせも、そのままお正月にも使えるのでお勧めです。

このメインとなる色をベースに、全体の装飾を考えていきます。




クリスマスインテリアを手軽に始めるには?小物の置き方。

cozy room with christmas tree and decorations
メインのカラーを設定した後、手軽にクリスマスを楽しめるのは玄関やリビングの一角に少しクリスマスの小物を置く事です。
その際、置き方に注意します。

なるべく高低差で3角形になるよう、大・中・小サイズを考えて置くようにします。

または、リズミカルに同じ大きさのものを3個並べる。

小物やディスプレイでは3という数字がキーワードになります。

「3個並べる、3角形を作る。」

そうする事でリズムが生まれ小物を置いたときに綺麗にまとまりしっくりします。
小さいスペースでもなるべく意識して置くと良いでしょう。



クリスマスのテーブルコーディネート

dinner table luxury wine
そして、クリスマスといえば当日のパーティが盛り上がりますね!
テーブルコーディネートにも少し工夫すると、一気に華やかさが生まれます。

特にテーブルコーディネートは中心に高さを持たせると綺麗になります。

テーブルの真ん中に大きめのフラワーベースやチョコレートフォンデュなど置くと高さが出るのでお勧めです。

他にもクリスマスならではのキャンドルやワインなど大きめで高さのあるものはテーブルの中心に置く様にする事で華やかになります。

お皿にはクリスマスナフキンやカラーリボンで装飾されたり、小さいイルミネーションをテーブルにデコレーションしたりしても素敵です。


クリスマスコーディネートのまとめ

wood holiday red vintage
クリスマスコーディネートのキーワードは、ずばり手軽に簡単に。

少し色味を意識して統一してみたり、テーブルコーディネートでは中心を意識して高くしてみたり。
いつもより少しだけクリスマスを意識するだけでクリスマスコーディネートになります。

是非、クリスマスコーディネートに取り入れてみてください。
今年のクリスマスはもっと華やかに、手軽にコーディネートを楽しんで頂けたら嬉しく思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

虎岩インテリアデザイン事務所へのご依頼・お問い合わせは、
以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。